2017.08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


インフォメーション

大変申し訳ないですが、当サイトは、Google ChromeFirefoxでご覧ください。

リンク

カテゴリー

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- (--)スポンサー広告

「珠莉」の名前の由来は

2015.03.30 (Mon)我が家の珠莉
このブログで、トライアル前やブログ前半では「うに」チャンと呼び、トライアル後半そして正式譲渡後は「珠莉」と呼んでおり、名前について一部の方に混乱を生じたのではないか、と思っております。
そこで、遅くなりましたが、名前の由来をご案内いたします。
以降、当ブログでは珠莉タンです。
まず、「うに」チャンですが……
レスキュー団体さんから預かりさん宅に来た時に、黄色の洋服を着ていて、まるであの美味しい「ウニ」に見えたそうです。そこで、名前を「うに」にされたそうです(預かりさん談)。

我が家の三女の名前の「珠莉」ですが……
三女を迎えるにあたり、「うに」チャンを見つける前から、我が家で名前は「ジュリ」ではどうかなと思っておりました。
そして、「うに」チャンをネットで見つけ、とんとん拍子でトライアルになりましたが、
我が家に「うに」チャンが来た初日に、「ジュリ」と呼んだところ、すぐに振り向き反応したのです。
たぶん、「うに」(UnI)と「ジュリ」(jUrI)で、母音の並びが同じだったので、本犬にとっても慣れ親しんだ呼び名に聞こえたのでしょう。
そのこともあり、呼び名は「ジュリ」に決定いたしました。

ただ、我が家の長女・二女チワワともに漢字の名前だったので、三女の名前も漢字をと思い

いろいろ辞典やネットで、三女にふさわしい漢字を探したところ、ジュ=は、
「いつも手の平の中にある大切なもの」という「掌中の珠」の言葉もあるように、「珠」には「きわめて大切に思う貴重なもの」の意があるそうです。
一方、リ=については、
最初に浮かんだのは瑠璃色の「璃」という言葉です。「璃」はガラスの古名だそうで、「珠」とも近い漢字のような気がしたのですが、「璃」の右のつくりが「離」のつくりと似ているのが気になり止めにして、その他をあたっていたところ、「莉」の字が、「愛らしい、可憐」という意があるそうで、ピーンときて、即断いたしました。

そのようなことから、ジュリ=珠莉(=愛らしく、我が家にとって、きわめて大切で、貴重なワンちゃん)となりました。

我が家に幸せを運んできてくれた珠莉タンを、こんごもよろしくお願いいたします。

コメント

非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ
  •  
  • 全記事一覧
  • 管理画面
